アスファルトシングルとは?
- 2022.4.26
東京は長かったオリンピックが、ようやく閉幕しましたね。
大会を通しての日本のメダル数は、金メダルが27個、銀メダルが14個、銅メダルが17個の合わせて
58個になりました。
これまで最多だったリオデジャネイロ大会の41個を17個上回り、史上最多のメダルの数となりました。
同じ日本人として誇らしいですね(^-^)
ところで、しばらく屋根材の記事が続きますが、本日はアスファルトシングルという屋根材について
詳しくご紹介させて頂きます。皆さんも良く耳にしたことが有るかも知れません。
今から100年以上前に北米で開発され、カナダや米国では一般的に普及している屋根材です。
アスファルトを、ガラス繊維(グラスファイバー)の基材に含浸・コーティングし、砂粒で表面を着色して作るのが主流で
別名「シングル」とも呼ばれています。
・参考例として、当社で取り扱いのある、旭ファイバーグラスさんのリッジウェイの写真を載せます。
複雑な屋根形状にも施工することが出来るという事で、石粒の色によってさまざまなカラーバリエーションが
ある様です。 下記をご覧ください。
当社の見解では、夏には屋根がアスファルトの為、溶けやすく柔らかいので
特に急勾配の家には、向いてない気がします。。。
溶けやすく、ちぎれやすいため、そのため施工の際は特に気を使います。
また当社では10年間のメーカー保証が付いておりますので、何か有った時も安心ですね。
また他の屋根材に比べて安いイメージが有る割りには、耐久性が強い為
瓦屋根のような硬い屋根材のようにひび割れたり、金属屋根材のようにサビついたりしないですし
軽量で耐震性も高いため、地震対策にも適した屋根材だと思いますね。
施工する際は、釘とセメント接着という方法でとめていきますが、耐久性を確保するには施工時
に専門的な技術が必要となってくるため依頼する際は屋根の専門の業者に聞いてみましょう。
(例):ロフティ、アルマ、リッジウェイ、オークリッジスーパー等
日本では比較的新しい屋根材なので普及には時間がかかっているようですが、アスファルトシン
グルはメリットの多い屋根材です。
特に、地震対策に軽い屋根にしたい方、他にはないデザインの屋根にしたい方は、次回の屋根リ
フォームの際には是非アスファルトシングルもご検討してみては如何でしょうか?
皆様からのお問い合わせを、心よりお待ちしております。